笑顔で踊る兄弟とあられ雲
私は肉をそこまで好物ではないおかずは自然と魚類が主流になってくる。
という事より、夏の、土用丑の日の鰻は、結構行事だ。
江戸のあたりで鰻を開くときには、背開きという習慣がある。
なんでかと言うと、昔から武家社会なので、腹開きだと切腹に通じてしまい良くないため。
反対に、大阪を中心にする場所で開かれるウナギには、腹開きにする場合が一般的。
理由は、関西は商人の町なので、腹を割って話そうという事に由来するから。
しかし、自腹を切るの取り方も通じるので、場所によってはタブーになる場合も。
理由は、関西は商人の町なので、腹を割って話そうという事に由来するから。
しかし、自腹を切るの取り方も通じるので、場所によってはタブーになる場合も。
この雑学は、旅行会社で働いていた時に、紹介として、観光客に言っていた豆知識です。
上野駅よりスタートして、静岡の沼津のウナギを食べるために行こうというコース。
●<サイト紹介>●
★★