そよ風の吹く週末の午前は歩いてみる
仕事の関係で鹿児島に住んでみて、霊前にいつも、お花をしている方がいっぱいいることに感嘆した。
お歳をめしたの女の人は、いつも、墓前に菊をやっていないと、近隣の人の目が気になるらしい。
毎日、献花をやっているから、家計の中のお花代もすごくばかにならないらしい。
その日その日、周りの年配の奥さんはお墓に集まって草花をあげながら、話もしていて、墓前のどよんとした雰囲気はなく、まるで、人が集う広場みたいに明るい雰囲気だ。
●<サイト紹介>●
お日様
「お日様」のこと嫌い?好き?いろいろ意見があるかもだけど、それほど悪いもんじゃないんじゃないかな、「お日様」って。そうは考えない?
★★